損失額150万円から復活できるか?!

2010/081234567891011121314151617181920212223242526272829302010/10

おはようございます、マツキラです。

150万円もの損失を出しておきながら、実は嫁に報告していませんでした。

だって、だって・・・

大事な予定資金に勝手に手を出してしまっての損失ですから・・・

告白するのが怖かった。


しかし、嫁に損失を隠して復活を目指すなんて絶対にあってはいけないです。

そう思い、昨晩思い切って告白しました。


はい、もちろん嫁はかなり怒りました。

当たり前です。

嫁は「ギャンブルと同じじゃないの!!」といいました。

本当に私がしたことはギャンブルと同じことでした。

ものすごく心が痛かったです。

でも嫁が一番怒ったことは、「嫁に相談無しに勝手にお金を使った」ことでした。

私が使ったお金は家族の為のお金です。

その大事なお金を自分勝手に使ってしまった。

本当に本当に申し訳ない。

自分のした大きな間違いをあらためて思い知りました。


それでもどうにかFXを続けさせて欲しいとお願いしました。

あと30万円を私に使わせて欲しいとお願いしました。


嫁は承諾してくれました。

私はもう間違いは起こしません。

ありがとう、嫁。

ごめんね、俺、頑張るから。


最後に嫁はこう言いました。

「もう30万だけだからね、もしダメだったら次は釣りにしなさい!」って。

釣りって・・・

面白い冗談をいってくれました。

ありがとう、あなたと結婚してよかった。

絶対に次は成功するから、俺、頑張るよ。


それでは、今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。クリックしていただけると嬉しいです。
     ↓           ↓ 
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ 
おはようございます、マツキラです。

先日のブログにあたたかいコメントをいただき、本当にありがとうございました。

とても嬉しかったです。

感謝、感謝です。

損失報告のブログを書き、アップする瞬間、かなり迷いました。

こんな馬鹿みたいなことしてって。

いつもコメントしてくれる人はどう思うだろう、とも考えました。

そういうわけで頂いたコメントを読むときはとてもドキドキしました。

でもみなさん心のこもったコメントで・・・

ブログやっててよかったなぁ?

おかげさまでよりいっそう目標に向かって頑張れそうです。

本当にありがとうございました。


それでは、今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。クリックしていただけると嬉しいです。
     ↓           ↓ 
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ 
おはようございます、マツキラです。

タイトルにあるように、私は先日150万近くの損失を出しました。

100万円から始めたのに損失額150万円って・・・

昨日書いた失敗のせいです。

さて、

はじまりは6月の米国雇用統計発表からです。

6/4の雇用統計発表前にドル円、上下に指値を入れたのです。

ご存知の通りサプライズ悪化で激下がりしました。

上の指値はスプレッドの開きで約定、下の指値は約定後即リミット決済でした。

その時はすぐに戻ると思って損切りできませんでした。

その後も下がっていきましたが、やはり戻ると思い買い増ししました。

平均して 91.18円 20万通貨 ロングでした。

後は神に祈る生活です。

まさかここまでは下がらないだろうと次々に資金を投入してロスカット値を切り下げ。

最終的に130万円近く追加しました。

そのときのロスカット値は 83.4円ほどでした。

83円台に突入したときにはもう生きた心地がしませんでした。

日銀と政府は何をやっているんだ!と八つ当たりの毎日。

恥ずかしい限りです。

すると心の中で、「もう損切りしよう」と言う声が聞こえてきました。

ようやくです。

口先介入のおかげで少し戻していたこともあったからでしょう。

そして 84.7円で全てを決済しました。

損失額 150万円近くでした。

その後も取り返したいという気持ちで数回トレードしましたが、全く勝てませんでした。

気持ちがあまりにもネガティブでしたから、勝てるはずがありません。

でも損切りしたおかげでロスカットは免れました。

約30万円の損失を免れたことになります。

損切りしてよかったと思っています、その後しっかり82円台まで下落していましたからね。

現在はリアルトレードはしていません。

デモトレードでしっかり勝てるように努力しています。

同じ間違いをしないように資金管理、スキャル手法の確立を目指しています。

スキャルはポジを次の日に持ち越さないので損失を抱えたままにすることがありません。

資金管理&スキャルで復活したいと思います。


なぜ、私がこういうことを書くのか・・・

「人の不幸は蜜の味」ということの人集めではありません。

アフィリなんかしていませんし・・・

ブログは不特定多数の人が見ることができます。

負けた記事を書くということは恥ずかしいし、馬鹿らしいです。

でも書くこと、人に見られることで自分を戒めたいと思っています。

もう同じ間違いは繰り返さない、絶対に。

こんなバカな記事はもう書きたくないし、書かない。

そんな決意です。

そんなことをいいながら下ではクリックしてと言いますが(笑)


それでは、今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。クリックしていただけると嬉しいです。
     ↓           ↓ 
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ 
おはようございます、マツキラです。

実は私、先日大きな損失を出してしまいました。

FXでやってはいけないことをものの見事に実践してしまったのです。

詳細は後日ネタにしますが・・・

今日は失敗した原因の一つ、資金の分け方について書きますね。

サラーリマンの私は少ないながらも給料という形で収入があります。

その収入をコツコツ貯めて銀行に預金しています。

この毎月の収入と預金の合計額が「マツキラ家の総資金」です。

ここで資金を大きく3つに分けます。

1.生活のために必要なお金(生活資金)

 最低限必要なお金で、この資金がないと生活が困窮します。
 通常は銀行の普通預金に預けます。
 金利は少ないが比較的安全で、出し入れも容易です。

2.近い将来のために必要なお金(予定資金)

 今は必要ないが将来必要となる為に貯めるお金
 住宅購入の頭金や車の購入費など、計画的に貯めるお金。
 やや金利のいい定期預金等で運用します。

3.余裕資金

 生活資金&予定資金以外の使い道が決まっていないお金。
 多少リスクをとって積極的に運用するお金。
 株、投資信託、FX等、いわゆる投資。


そこで、私は余裕資金(余裕ではないが)の100万円をを使ってFXを始めました。

最初はこの3つに分けることをしっかり実践していたのですが・・・

大きな損失を回避する為に予定資金の多くを余裕資金、つまりFXに突っ込んでしまいました。

はい、これが大きな失敗の1つです。

正直、生活資金まで手をつける勢いでしたが、どうにか踏みとどまりました。

ちょっと引きますね・・・

続きは次回に。


それでは、今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。クリックしていただけると嬉しいです。
     ↓           ↓ 
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ 
こんばんは、マツキラです。

私はシステムトレードに憧れ、MT4等を使用せずエクセルでシステム作りに励んでいましたが、

なかなか上手くいかず、最近はシストレのデモトレードも止めてしまいました。

現在は裁量のスキャルピング手法を構築中です。

裁量といってもかなり明確なルール作りができれば、それほど心理的負担なくトレードできると思っています。


さて、これを機にブログ村のカテゴリーの変更をしようと思ったのですが・・・

私のブログのカテゴリーって何だろ?

カテゴリー一覧を眺めてみると今のところ一番合っているのは「FXサラーリーマン投資家」でしょうね。

私、サラリーマンだし、一応FXしてるしね。

というわけで、今日から「FXサラリーマン投資家」で頑張りますよー

ま、カテゴリー分けしたところで私自身何も変りませんが、気持ちは変りますね。

心機一転、頑張るぞー!


それでは、今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。クリックしていただけると嬉しいです。
     ↓           ↓ 
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ 
おはようございます、マツキラです。

先週の土曜日に念願の深紅&紫紺の優勝旗を見てきました!

sinnku&sikonnyuusyouki

20日までということもあり、とても混雑していました。

写真撮影OK(フラッシュはNG)ということもあり、見るよりも撮る人のほうが多かったです。

もちろん私もその一人(笑)

印象は、思ったよりも傷んでいる、でした。

そうですよね、長年全国を回っているんですから。

あ、もちろんスゴイ!感動した!ともなりましたよ。

深紅と紫紺の優勝旗が同時に見られることはほとんど無いわけですから。

子供たちは隣に展示されていた恐竜の骨格標本のほうが好きだった見たいですが・・・

翌日の新聞をみると来場者は1万人弱で開館以来最高人数だったそうです。

たしかにすごい混雑でしたから。


それでは、今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。クリックしていただけると嬉しいです。
     ↓           ↓ 
 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ  
こんばんは、マツキラです。

私が使用している外為どっとコムにお上から業務停止命令が出ました!

ま、詳しい理由は他のところで説明されていますから詳しくしませんが、

ここ数ヶ月2回ほど市場から大きく乖離したレートを配信し、改善命令が出ていたにもかかわらず

最近大きなシステム障害を起こしたみたいです。

ま、たくさんの人を強制ロスカットした上に取引開始時間が遅れたんですけどね。

外為どっとコムといったらなんとなく大手の安心できるブローカーと思っていたんですけど・・・

あ、業務停止になるので10月中は新規のポジションは持てなくなります。

外為どっとコムさん、1ヶ月ほぼ利益ゼロです!

やばいね。

最近ブローカー選びの大切さを聞いていたのでこの出来事はガツンと来ましたよ。

やっぱりブローカー変更しようね?


それでは、今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。クリックしていただけると嬉しいです。
     ↓           ↓ 
 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ  
こんばんは、マツキラです。

昨日は「介入」があり驚きましたね。

ドル円、今はどうにか持ちこたえていますね。

このまま85円台を維持できるか、

またさらに上昇できるか楽しみですね。


さて、今日も投資とは関係ない沖縄の話。

こんなニュースがありましたよ。

模擬葬儀で新たな生 米寿祝う独特習慣うるま市 山根ハルさん「若返ったようだ」(沖縄タイムス)

沖縄では米寿のお祝いを旧暦の8月8日に行い、それを「トーカチ」といいます。

沖縄でも米寿祝いということが多くなりましたが、旧暦の8月8日を守るところは多いようです。

しかし「トーカチ」という言葉はあまり一般的じゃなくなってきている気がします。

ちなみに今年は9月15日、つまり昨日でした。

私も知りませんでしたが、うるま市の勝連比嘉地区では面白いしきたりがあるみたいですね。

お年寄りに模擬葬儀を行ってすぐさま新たに誕生させ、これからもお年寄りを大事にしていこうとする気持ちがよく伝わります。

いいなぁ?、こういうの。


私の石垣島のおじぃも今年、トーカチでした。

病院に入院中ということもあり、お祝いはしませんでしたが電話はしましたよ。

ちょうどおじさんが病院にいるのを狙ってね(病院での携帯電話使用はいけないのですが)

もう痛み止めも効かなくなってきて、かなり辛いとは思うのですが、

「あんたのところはみんな元気ねぇ、体は大事にしなさいよぉ」だって・・・

正直、うまく言葉を返せなかったです。

おじぃ、無理しないで頑張ってね。


それでは、今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。クリックしていただけると嬉しいです。
     ↓           ↓ 
 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ  

こんばんは、マツキラです。

民主党代表選、菅氏勝利でしたね。

やはり一気に円高になりましたね。

すぐに戻しましたが・・・

今見たら、82円台に突入しているじゃ?ないですか!

こりゃぁ、本当に80円割れの日が来るかもしれないですね。


さて、沖縄ではいまだに興南高校フィーバーですよ。

日米親善高校野球大会も終り、ようやくこのときが来ましたよ。

「県民に誇り」知事感謝 興南高校野球部に県民栄誉賞(沖縄タイムス)

受賞は決まっていましたが、ようやく表彰式が行われました。

監督を含め興南高校野球部員は忙しいですね。

あちこちでひっぱりだこです。

今、沖縄には深紅と紫紺の2つの優勝旗があります。

大変なことですよ。

こんなことになってます。

春夏旗 保管冷や汗 興南高校「毎日 すごいプレッシャー」銀行「特殊な預かり」(沖縄タイムス)

盗まれては大変ですからね。

銀行もえらい!

こういった融通がきくのも憧れの優勝旗だからでしょうね。

預かり料っていくらなんだろ?


それでは、今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。クリックしていただけると嬉しいです。
     ↓           ↓ 
 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ  
こんにちは、マツキラです。

今朝、ちょっと驚きなことがありました。

今朝、外で大きな音がしました。

これは事故だなぁ、と思いベランダ(4階)に出て外を見ました。

バイクの単独事故でした。

一応無事みたいで、よろよろしながら倒れたバイクを起こしていました。

心配になった私はすぐに下に下りて声をかけました。

私「大丈夫ですか?」

Aさん(50代くらいのおじさん)「大丈夫です」

見ると、額、目じりから結構な出血が・・・

私「いや、いや大丈夫じゃないですよ、救急車呼びますね」

Aさん「大丈夫、このまま押して帰る、呼ばないで」

私「いや、いや今は事故で気持ちが高揚しているだけですよ、救急車呼びますよ」

Aさん「自分で事故ったから呼ばなくていい」

よく見ると腕にえぐれた傷跡が・・・

これは絶対大丈夫じゃないと思い、救急車を呼びました。

私「救急車呼びましたから、ここで待っていてください」

Aさんは不満そうにバイクのエンジンをかけて動き出そうとしました。

私「ダメですよ、救急車すぐ来ますから、バイクはここに置いていいですから、私がしますよ」

すぐに救急車到着!

ちょうどそのとき、2人の少年がバイクに乗ってやってきて、Aさんに話しかけていました。

私「知り合いの方ですか・」

少年「知らない人です、でもこのバイクは私のです」

????

事故ったバイクはどうやら少年のバイクのようです。

私「えっ?それってどういうこと?」

どうやらAさんは酔っ払っていて、スーパーでたむろっていた少年達に絡んできたそうです。

そして急に少年のバイクを奪って走り出したのです。

まさしくAさんは「盗んだバイクで走り出す?」だったのです。

しぶしぶ救急車に乗り込むAさん。

心配そうに眺める少年。

私「バイク壊れちゃっているけど、どうするの?」

もちろん盗まれたのでAさんに罪があるはずですし・・・

少年「大丈夫ですよ」

私「え、本当にいいの?あのおじさんと知り合いじゃないんでしょ?」

少年「うん、いいですよ」

そして少年達は私に「ありがとうございました」といいました。

少年のバイクのミラーは破損していますし、傷もつきました。

朝からスーパーでたむろっている少年のイメージと違う、なんていい子達だ(感激)

Aさんは友達と一緒だったらしく、その友達に搬送先の病院を教えるために少年達は去っていきました。

もちろんAさんの友達も知り合いじゃないですよ。

あ?なんていい子達だ(大感激)

そんな感じで今日の一日が始まりました。

今日はいい日かな?!


それでは、今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。クリックしていただけると嬉しいです。
     ↓           ↓ 
 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ  
