損失額150万円から復活できるか?!
こんにちは、マツキラです。

私にとって今月は非常に勉強になった月でした。

ゴールデンウィーク開けの大下落でロスカット!
爆損( -49万円弱)を被りました。


その頃、私のメインのトレードスタイルはシステムトレードでした。

しかしロスカットになったのは裁量で持ったユーロ円のロングポジでした。

出口はちゃんと考えていたつもりでしたが甘かったと思います。


それからトレードスタイルについて考えるようになりました。

シストレだけ慎重になり、他は中途半端なスタイル、よくなかったです。

やるならしっかりとルールを決めることだと気づきました。

そこで、もともと日足ベースのブレイクアウト系のシストレをしていることもあり、
そのルールを参考にドル円で順張りのスキャルピングを始めました。

今のところ勝っているので、悪いルールではないようです。

しかし、綱渡りをしているようで心臓に悪いです。
(ルールを守れないことも多々あるし・・・)


爆損は非常に痛かったですが、
スキャルピングを始めることができたのは大きな収穫だったと思っています。


現在、ロスカット後の損益は

スキャルピングでの損益が +116,600円

裁量での損益が +108,108円

トータルで +224,108円

ロスカット時の損は -486,808円なので

46%は取り戻しました!


気を引き締めてこれからもトレードして行きたいです。

それでは、今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。クリックしていただけると嬉しいです。
     ↓           ↓ 
 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ  
こんにちは、マツキラです。

今週のFXシステムデモトレードの成績は・・・
(バーチャルFX・外為どっとコム)

システムA君
トレード回数 2回 勝ち 1回 負け 1回
週間損益 -34pips

トータル損益 -258pips
勝率 45.0%
PF 0.46
PR 0.56
最大DD -347pips

システムB君
トレード回数 2回 勝ち 1回 負け 1回
週間損益 -34pips

トータル損益 -132pips
勝率 47.4%
PF 0.74
PR 0.82
最大DD -257pips
でした。

今週もエントリーが少なかったです。

そろそろ外為どっとコムのコンテストが一区切りつきます。

このまま続けようか考え中です。

新たなシストレも出来てないし・・・

さて、どうしましょうか。


・昨日のスキャルピング成績(リアルトレード)

 7戦6勝0敗1分 +10,000円

・今週のスキャルピング成績(リアルトレード)

 36戦30勝5敗1分 +74,000円

昨日は動きが少なかったので小さく数多くトレードしました。

結構疲れた?


それでは、今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。クリックしていただけると嬉しいです。
     ↓           ↓ 
 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ  
こんにちは、マツキラです。

昨日も為替は株価連動の動きでしたね。

今回の爆上げに爆益な人もいたでしょうね。

うらやましい・・・


私の場合、欲張りすぎて利益を減らしちゃいました。

スキャルピングを始めて2週間、日ベースでは今のところ負け知らずです。
うまく行き過ぎて怖いくらいです。

昨日も4連勝し、一日の利益目標に達したのですが・・・

まだいけるよ! と心の中の悪魔がささやきました。

よ?し、まだいける!と挑戦したところ、3連敗をくらいました。

やはり悪魔の声に耳を傾けてはいけませんね。

反省・・・


・昨日のスキャルピング成績

 7戦4勝3敗 +6,500円


それでは、今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。クリックしていただけると嬉しいです。
     ↓           ↓ 
 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ  

こんにちは、マツキラです。

為替は株価の影響を受け行ったり来たりですね。

為替の予測すら難しいのに株価なんて・・・

疲れちゃいますね。


こんな荒んだ心にこんなニュースいかが?

→ 見渡す限り「黄色のじゅうたん」(琉球新報)

真夏を感じさせるこの花、もう夏ですかね。

行ってみたいですね? 気持ちよさそう!


もう一つこんなニュースはいかが?

→ キノコ型のカボチャ(琉球新報)

面白い!

確かに似ています、あのキャラクターに(笑)

このカボチャ、味はどうなんでしょうかね。


どうですか? ほのぼのとしましたか?

さぁ、今日も頑張りましょう!


・昨日のスキャルピング成績

 6戦6勝0敗 +24,500円


それでは、今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。クリックしていただけると嬉しいです。
     ↓           ↓ 
 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ  
こんにちは、マツキラです。

昨日、ロングポジポジ病になっていると書きましたが・・・

やはり押さえ込むことが出来ませんでした。

前日の安値あたりに指値をして、戻ってきたところを決済!と思って注文を出しました。

すると前日安値を超えると下方向にブレイクアウトしてしまいました。

みるみる含み損が増えていきました・・・

後悔してもしょうがないので、ロスカットにならないようにして
しばらく保有することにしました。

ほんと、馬鹿ですね。


しかし今朝、約定メールが届きました。

何だろう??と思ってメールを開くと・・・

豪ドル円がリミットヒットしていました。

夜中に激戻りしたみたいです。

50,000円のプラスでした!

結果ロングポジ成功になりました。

こんなことを続けているといつか爆死しそうですね・・・


・昨日のスキャルピング成績

 13戦11勝2敗 +13,000円

昨日は薄利の連続でしたが一応プラスでした。


それでは、今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。クリックしていただけると嬉しいです。
     ↓           ↓ 
 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ  
こんにちは、マツキラです。

普天間基地移設問題、どうなっちゃうんでしょうね。

出来ないことを言ってはダメですね?

もう泥沼です!


さて、ドル円、クロス円共に難しい動きになってきました。

下げ止まりか、と思いきやまだまだ下落の余地ありって感じですね。

しばらくはこの辺で行ったり来たりなのでしょうか。

ロングポジした?い!とポジポジ病になりつつあります。

そこをぐっと我慢するのが大変!

頑張りましょう。


・昨日のスキャルピング成績

 3戦3勝0敗 +20,000円

それでは、今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。クリックしていただけると嬉しいです。
     ↓           ↓ 
 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ  



こんにちは、マツキラです。

スキャルをしていて怖くなることの一つに、
パソコンの動作が遅くなるということがあります。

いままでスキャルのような短期売買をしていなかったので気づかなかったのですが
私のパソコン、非常に遅いです。

5年前のパソコンでは時代遅れになってきているのでしょう。

取引ツールの推奨環境を確認すると明らかにメモリ不足でした。

こんなことも確認せずによく取引していたものです、反省・・・

とりあえず、推奨通りのメモリに増設しました!

CPUも気になるのですが、CPUの比較がよく分からなくて・・・

そう考えると新しいパソコンを買ったほうがいいような気がしてきました。

利益がプラス30万円くらいになったら新しいパソコン買いたいと思います。

それでは、今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。クリックしていただけると嬉しいです。
     ↓           ↓ 
 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ  
こんにちは、マツキラです。

今週のFXシステムデモトレードの成績は・・・
(バーチャルFX・外為どっとコム)

システムA君
トレード回数 2回 勝ち 1回 負け 1回
週間損益 -53pips

トータル損益 -224pips
勝率 44.4%
PF 0.47
PR 0.58
最大DD -286pips

システムB君
トレード回数 2回 勝ち 1回 負け 1回
週間損益 +56pips

トータル損益 -98pips
勝率 47.1%
PF 0.77
PR 0.87
最大DD -257pips
でした。

今週はエントリーが少なかったです。

今のところどちらもマイナスですね。
特にシステムA君が悪いです。

来週以降に期待しましょう。


・昨日のスキャルピング成績(リアルトレード)

 7戦4賞3敗 +12,000円

・今週のスキャルピング成績(リアルトレード)

 41戦25勝15敗1分 +38,800円


それでは、今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。クリックしていただけると嬉しいです。
     ↓           ↓ 
 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ  
こんにちは、マツキラです。

昨日のドル円、クロス円とも大きな下落でしたね。

滝から水が流れ落ちるように下がっていきました。

スキャルピング初心者の私にとって、非常に苦しい戦いでした。

流れはショートと分かっているもののショート出来ない私。

ボリンジャーバンドを順張り指標で見ていますが、2σを超えすぎるとビビリまくり。

エクスパンションになっているのが分かっているのになかなか手が出せない。

時折起こる戻りに手を出して、損切りできずに放置・・・

さらなる下落にショートで多少利確するも、放置ロングの含み損にげっそり。

ルールも完全に無視でした。

やはりマーケットの神様はこんな私には手を差し伸べないのでしょう。

とりあえず、私のロングポジが明日の下ヒゲの中にあることを祈りつつ、
損切りをいれず、思うところに指値をして寝ました。

そして今朝、なんとポジションが無くなっていました!!

思うところの指値に到達していたのです、しかも戻りの天井でした!

マーケットの神様は私を見捨てていなかったのです。
ありがとう、本当にありがとう。

悔い改めて、ルールを守るように勤めます。


・昨日のスキャルピング成績

 14戦8勝5敗1分 +11,500円


本日日本時間、ドル円、クロス円上げていますね。
はたして下げ止まったのか。

しばらくは手を出さないほうが無難だと思いますけどね。


それでは、今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。クリックしていただけると嬉しいです。
     ↓           ↓ 
 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ  

こんにちは、マツキラです。

ドル円、クロス円の下落が落ち着きませんね。
ユーロも介入のおかげで上昇しましたが、まだ下落するかもしれませんよ。

このあたりが底!というのが全く読めません。

先日のロスカットが目に浮かんで、うかつにロングなんかできないです。
変なところでロングすると捕まりそうです!


さて、先日の大下落後にロングしていたドル円がストップヒットしてしまいました。
ストップ値を切り上げていたので一応利確です。
60,196円のプラスでした。

最近の下げ圧力の強さからすれば、もっと先に利確していたほうがよかったのでしょうね。
あ?もったいない。

これでポジがなくなりました。
これで上げても下げても気にすることがなくなりました。
あ?気が楽になった!

次は、底探しですかねぇ?。


・昨日のスキャルピング成績

 8戦5勝3敗 +5,000円


それでは、今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。クリックしていただけると嬉しいです。
     ↓           ↓ 
 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ  
