損失額150万円から復活できるか?!
昨日、「初歩から学ぶ不動産投資」というセミナーに参加してきました。

不動産投資のテクニック的話はほとんど無かったものの、
資産と負債とキャッシュフローの流れ、投資に対する考え方、お金に対するメンタルな話など
非常に有益な話を聞けました。

質疑応答の時間もかなり取っていました。

さて、正直、私、今、動揺しています。

まず、自己資金 50万円からでも十分に不動産投資を始められると言われてしまった。
私、今、50万円、あります。

次に講師の方が、
まずは小額で投資をしてみましょう!(投資に慣れましょうという意味で)
今だったら、短期据え置き型の外貨預金を1000ユーロでしてみて下さい、
利益もそんなに無いですが、損も少ないです。と・・・

私、思わず手を上げ質問しました。
ドバイショックのときはすぐに戻るだろうと思いましたけど・・
ギリシャ問題はどうでしょう?ドバイの時と違ってユーロはジリジリと安くなってますよ、と
(私のなかではギリシャの次はポルトガル、スペインだってあるぞ!と思っていました)

すると講師の方は私に言いました。
じゃぁ、ドバイのときに 買えましたか と。
私、・・・買えませんでした、と・・・
(講師の方はもちろんドバイのときに買っていた)

そういうことです、お金持ちになるにはメンタルな面を鍛えなければいけません。
失敗するという恐怖を乗り越えなければいけません。
まずは小額で投資を始めることです!

私はシステムトレードのルールに従っただけだ!、と思いましたが、

講師の言うことは重要だと思いました。

また、講師の方は40人ほどのセミナー参加者にこう言いました・・・

この中から一年以内に小金持ちを誕生させましょうね、と

ちょっと心が揺らいでいます。

それでは、今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。順位はまだまだ下の方、応援よろしくお願いします!
     ↓           ↓ 
 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ  
FXシステムトレード日記〈10/2/27〉

こんにちは。

システムトレードの来週の予定は、
ユーロ/円、英ポンド/円、NZドル/円、カナダドル/円に
火曜日以降の 買いIFO サイン待ちとなりました。
トレード量は各3万通貨です。


私がFXを始めたきっかけは、不動産投資をするための自己資金を作る為です。

ロバート・キヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」を読み、
今のサラリーマン生活から抜け出したい!
経済的自由を手に入れよう!
と決心しました。

最近はFXにのめり込み、不動産投資のことを忘れていました。

今日は不動産投資セミナーに参加してきます。

何事も一歩踏み出すこと、そこから道が開ける。

それでは、今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。順位はまだまだ下の方、応援よろしくお願いします!
     ↓           ↓ 
 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ  
FXシステムトレード日記〈10/2/26〉

こんにちは。

今日のシステムトレードのサインは無し。
従って、新規のトレードはありませんでした。

今日はFXとは関係ないネタです。

沖縄のさくらといったらカンヒザクラです。

カンヒザクラ

見頃は1月で、カンヒザクラの開花は南下してきます。

ある程度の寒さを経験しないと開花しないので北の方から咲き始めるそうです。
今はもう咲き終わって、葉桜になっています。

今の見頃はキバナイペーです。
今の時期、葉は無く黄色い花だけが枝先に付き目立っています。

キバナイペー

3月にはツツジなど、これからたくさんの花々が咲き始めます。

それでは、今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。順位はまだまだ下の方、応援よろしくお願いします!
     ↓           ↓ 
 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ  


FXシステムトレード日記〈10/2/25〉

こんにちは。

今日のシステムトレードのサインは無し。
従って、新規のトレードはありませんでした。

エクセルでシステムトレードを作り始めの頃、
14日移動平均と自作のインディケーターでトレンド判定し、
毎日売買するルールを作りました。

その結果が約12年間、1万通貨で
利益が1.5千万円、勝率74.8%、PFが6.2、PRが2.1という
モンスターシステムが出来上がりました。

私はその夜興奮して眠れないほどでした。

でもなぜ簡単にこれほど勝てるシステムが作れてしまうのか。

翌日確かめたところ・・・

答えは単純、当日のデータを元に当日のトレンド判定を行っていたのでした。

そりゃぁ、結果がわかっているから勝てるに決まっています。
本当なら勝率100%ですよ。
それなのに勝率74.8%って、ダメダメです。

あ?いつかチビでもいいからモンスターシステムを手に入れたい!

それでは、今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。順位はまだまだ下の方、応援よろしくお願いします!
     ↓           ↓ 
 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ  
FXシステムトレード日記〈10/2/24〉

こんにちは。

今日のシステムトレードのサインは無し。
従って、新規のトレードはありませんでした。

さて、昨日の続きです。

まず、トレンドを判定します。

+DI > -DI なら上昇トレンド、+DI <= -DI なら下降トレンドとします。

これをエクセルで計算するときは

O17のセルに =IF(J16>K16,"上昇","下降") と入力します。

私はここで17の判定を16のデータからだします。
そのほうが当日(17)にサインがでた!と思えるからです。

単純にこの指標だけで売買すると・・・

●売買ルール
トレンド判定が下降から上昇へ変わった日の始値で買い
その後上昇から下降へ変わったらその日の始値で決済
売りの場合はその逆
ドテン売買をし、これを繰り返す

●結果(米ドル/円 1997/1/1?2010/1/29 1万通貨 スプレッド 2pips)
 売買量  329回
 勝率   36.17%
 損益   +332,800円
 最大DD -235,800円
 PF    1.14
 PR    2.01

これではだめですよね。

そこでこの指標にフィルターをかけます。

私はADXではなくDXを使用しました。

DX < XX だと決済したり、トレード見送ることをしました。

●結果
 売買量  286回
 勝率   43.71%
 損益   +600,600円
 最大DD -117,200円
 PF    1.36
 PR    1.75

1997年?2009年までの年毎のデータ

DMI検証データ

このくらいだったら使えますかね。
まだまだ検証の余地があると思いますが・・・

長々とお付き合いありがとうございます。

理解していただけたでしょうか?

それでは、今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。順位はまだまだ下の方、応援よろしくお願いします!
     ↓           ↓ 
 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ  
FXシステムトレード日記〈10/2/23〉

こんにちは。

今日のシステムトレードのサインは無し。
従って、新規のトレードはありませんでした。

さて、今日はエクセルでDMIの計算方法を書きます。

DMIは方向性指数と呼ばれ、トレンドの方向と強さを知ることの出来る指数です。

重要なのは +DI、-DI、ADX、ATR の4つでしょう。

+DI は上昇トレンドの強さを示します。
-DI は下降トレンドの強さを示します。
ADX はトレンドの強弱を示します。
ATR は値動きの活発さ(ボラティリティー)を示します。

トレードのサインは +DI、-DI、ADX を使用し、ATRはリミットやストップの設定に使用します。

これからちょっと長くなりますが、どうぞよろしく。

まず、日足データを入力してください。

B列に終値、C列に始値、D列に高値、E列に安値、2行目からデータを入れます。

+DM F3に =IF(AND(D3-D2>E2-E3,D3-D2>0),D3-D2,0)
-DM G3に =IF(AND(D3-D20),E2-E3,0)
TR H3に =MAX(D3-E3,D3-B2,B2-E3)
ATR I16に =AVERAGE(H3:H16)
+DI J16に =SUM(F3:F16)/SUM(H3:H16)*100
-DI K16に =SUM(G3:G16)/SUM(H3:H16)*100
DX L16に =ABS(J16-K16)/(J16+K16)
ADX M29に =AVERAGE(L16:L29)
ADXR N42に =AVERAGE(M29:M42)

米ドル/円データ

DMIデータ

このDMIを使ってシステムトレードを作成します。
DMIの計算方法はネットで探したものです。
間違っていたらご指摘お願いします。

長くなったので今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。順位はまだまだ下の方、応援よろしくお願いします!
     ↓           ↓ 
 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ  

FXシステムトレード日記〈10/2/22〉

こんにちは。

今日のシステムトレードのサインは、
カナダドル/円の決済のみです。

●本日の注文
 カナダドル/円  2万通貨  売り決済
 買い約定値   85.70円
 売り決済値   88.07円
 47,448円( 237pips)のプラスでした。
 窓がそれほど開かなかったのでほっとしました。

今週は売りサイン待ちのみになっていますので
ちょっとシステムトレードについて・・・

現在、私はエクセルを使ってオリジナルのシステムトレードを作成中です。
なかなか難しいですね。

検証期間中、日足で上昇したか下降したかの割合はほとんど半々です。
移動平均線のクロスなどでトレンドを出しても
なかなか勝てそうなものは作れません。

そこで、トレンドに関係なくトレードをしてみようと思いました。

米ドル/円
検証期間 1997/1/1?2010/1/29
トレード量 1万通貨
スプレッド 2pips を考慮に入れる
売買ルール
?毎朝始値で買い
?リミットを +20pipsとする
?ストップは設定しない
?リミットに達しなかった場合、翌日始値で決済

結果
勝率 75.3%
損益 -594,500円
PF 0.89
PR 0.29
最大ドローダウン -697,400円

だめだこりゃ?(笑)

考え方は面白いと思ったんですが・・・
ストップをうまく設定すればもう少しは良くなるのかな?

やはりどうにかトレンドをつかんだほうがいいんだろうなぁ
難しいです!

また明日も他の検証について書きま?す。

それでは、今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。順位はまだまだ下の方、応援よろしくお願いします!
     ↓           ↓ 
 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ  

FXシステムトレード日記〈10/2/20〉

こんにちは。

来週のトレード予定は、
月曜朝にカナダドル/円の買いポジションを決済。
各通貨ペア、売りサイン待ちのみです。

来週は買いトレードはありません。

今週はドル円、クロス円共に上昇しました。
システムは上昇が急すぎると考えているようです。

トレンドフォローであれば乗っていけ!となるのでしょうが・・・

まぁ、様子見ということで。

来週はトレード記録がなさそうなので
少し自作のシステムトレードについて書きますね。

それでは、今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。順位はまだまだ下の方、応援よろしくお願いします!
     ↓           ↓ 
 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ  

FXシステムトレード日記〈10/2/19〉

こんばんは。

2日間トレードを休んでいました。

さて、2日間はどういうサインが出ていたのでしょう。
とりあえずチェックしました。

昨日、ユーロ/円に 買いIFO のサインが出ていたようです。
注文していても買い指値にはヒットしていないようです。

注文中のスイスフラン/円も買い指値にヒットしていません。

豪ドル/円は昨晩リミットヒットしました。
46,480円( 230pips)のプラスでした。
久しぶりに円安の波に乗れました。
この感覚はとても気持ちがいいですね。

カナダドル/円は現在、
32,600円の含み益です。
これから重要経済指標の発表があります。
期待しましょう。


石垣島へは祖父の88歳の誕生日を祝いに行きました。
生きているうちに、まだ会話ができるうちに会いたかったのでした。
石垣島は寒く、空もどんよりねずみ色でしたが、祖父の笑顔は輝いていました。
じぃじぃ、まだまだ長生きしてね。
ちょっとしんみり・・・

今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。順位はまだまだ下の方、応援よろしくお願いします!
     ↓           ↓ 
 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ  
FXシステムトレード日記〈10/2/17〉

こんにちは。

今日のシステムトレードのサインは、
スイスフラン/円に 買いIFO のサインが点灯しました。
また、日足NR7が消滅したの豪ドル/円のストップ値は元に戻しました。

●本日の注文
 スイスフラン/円  2万通貨  買いIFO
 買い指値   83.39円
 リミット値    87.39円
 ストップ値   82.39円

 豪ドル/円 ストップ値変更
 ストップ値  78.79円 → 78.64円

現在の豪ドル/円、カナダドル/円の買いポジションですが、
38,000円程度の含み益です。
昨日はクロス円、円安傾向でした。
まだ強い傾向ではないのですが期待したいです。

さて、
実は昨日注文を入れた英ポンド/円の買いIFOは注文取消しにしました。

サインは点灯していたのですが、
週足にNR7が発生し、金曜日の日足サインが買いだと
次週の買いトレードは禁止というルールがあったのです。
たまにしか起こらないので忘れていました。
というか、だったらサインが点灯しないようにプログラムしてよっっ!!

買い指値にヒットしていなかったので注文取り消しですみましたけど、
こんなことでルールを破ってしまうのは恐ろしいです。
気をつけなければ。

私は明日、明後日に石垣島に行きます。(旅行じゃないよ)
その間、サインの確認と新規注文が出来ません。
これもリスクのひとつですね。

2日間はブログの更新もできません。
なんだか寂しい感じがします。

それでは、今日はここまで。

ブログランキングに登録しています。順位はまだまだ下の方、応援よろしくお願いします!
     ↓           ↓ 
 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ  
